(一社)LGBT理解増進会・LGBT理解増進ネット(最新情報)

同性愛や性別違和など性的マイノリティの人々が、日本社会で自分らしく生きていけるための、すべての基礎となる理解増進法の制定を目指します。

【ご報告】

NTS新潟相互テレビの報道部副部長から、本日(令和元年11月11日)18時のニュースでお詫びと訂正の放送をするとの連絡がありました。当会の申し入れに対し、真摯に向き合って頂き感謝の意を伝えました。今後にしっかりつなげたいと思います。 一般社団法人 …

大阪府でLGBT理解増進条例が成立

大阪府性的指向及び性自認の多様性に関する府民の理解の増進に関する条例(令和元年10月30日大阪府条例第18号)が成立しました。 この条例は、全国の地方自治体で初めて、当会が積極的に立法化に向けて進めているLGBT理解増進法を先取りした内容になっ…

【お知らせ】

当会代表理事繁内幸治が、11月4日(令和元年 2019)、(一社)LGBT新潟主催の講演会に登壇しました。(ANAクラウンプラザ新潟にて) その講演会を取材して頂いたNST新潟総合テレビの放送の中で、使用されたフリップに不適切な表現がありました。 「レズビアン…

【訃報】

経団連でのLGBT理解増進会キックオフイベントにて 当会顧問宮川典子衆議院議員の逝去に際し、謹んで哀悼の意を捧げ、衷心よりお悔やみを申し上げます。 お別れの会の詳細につきましては、下記をご参照ください。40歳と言う若さでの乳がんでの急死に、本人…

徳島県那賀郡那賀町での人権教育研究会にて講演

令和元年(2019)7月26日、徳島県那賀町立鷲敷中学校を会場とした那賀郡人権教育研究大会において、当会代表理事が講師を務めさせて頂きました 那賀町にある全小、中、高の90人の先生ほか、教育長もご参加頂きました。予定のある先生以外は全員ご参加の研究…

厚生労働省で職員研修をさせて頂きました

平成31年(2019年)7月19日(金)に、当会代表理事が、厚生労働省大臣官房地方課での職員研修会講師をさせて頂きました。 今回の研修は、都道府県労働局にテレビ会議で同時配信されました。今後は、全国の労働基準監督署、ハローワークなど800か所以上の…

飛騨市の職員・議員研修の記事(読売新聞・朝日新聞)

5月30日 読売新聞 5月17日 朝日新聞 一般社団法人 LGBT理解増進会https://lgbtrikai.net/

岐阜県飛騨市の職員研修をさせて頂きました

岐阜新聞 4月1日からパートシップ制度を予定していた都竹飛騨市長のお招きで、当会代表理事の繁内が幹部職員、議員等の研修をさせて頂きました。 パートシップ制度、同性婚を求める一方的な当事者の声が報道されている中で、当事者の現状と多様性について…

文部科学省にて職員研修を行いました

平成31年(2019年)3月25日(月)に、当会代表理事による、今年度2回目の文部科学省職員研修が実施されました。 今回の研修では、与党案として今国会への提出準備を進めているLGBT理解増進法案の理念などとともに、野党案との違いについても説明させて頂…

中央教育審議会委員を拝命しました

本年2月から当会 長谷川理事が、中央教育審議会(中教審)の委員に就任しました。 今まで以上に国の文科行政におけるLGBTへの理解増進についてしっかり取り組みます。 任期は2年間です。 参考 中央教育審議会:文部科学省 一般社団法人 LGBT理解増進会ht…

千葉県で講演しました

平成30年度 千葉県人権ユニバーサル事業(法務省委託事業)で行われた講演会において、当会代表の繁内が講師を務めました。 1月18日 アミュゼ柏クリスタルホールにて演題「LGBTの課題解消に向けて ~10年後の世界一を目指して~」 一般社団法人 LGBT理解増…

チャンネル桜にてLGBTの討論番組

チャンネル桜で「日本人とLGBT」をテーマにした討論番組が放送されています。 当会代表の繁内が出演し、理解増進の一端を見ることができる有意義な議論ができています。 youtubeで公開されていますので、ぜひご覧ください。 チャンネル桜 「闘論!倒論!…

謹賀新年(平成31年 元日)

新年明けましておめでとうございます。 今年はいよいよ当会代表理事の繁内幸治が3年前に自民党性的指向・性自認に関する特命委員会に提案したLGBT理解増進法が国会に提出され成立を目指す年になりました。 国民の総意で成立できるよう皆さまのご理解とご協…

「LGBT理解増進法」来年の通常国会に提出と報道

「LGBT理解増進法」について、年明けから始まる通常国会に自民党が提出との報道が出ました。 平成30年(2018)12月13日の自民党 性的指向・性自認に関する特命委員会の後、古屋圭司委員長から報道発表がなされました。 LGBT理解増進法の成立を目指し…

大学等における性的指向・性自認の多様な在り方の理解増進に向けて

当会代表理事の繁内が関われせて頂いた「大学等における性的指向・性自認の多様な在り方の理解増進に向けて」の資料が完成し、平成30年(2018)12月11日に日本学生支援機構(JASSO)のウェブサイトに公表されました。 ■独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)…

厚生労働省で職員研修を行いました

平成30年(2018)11月12日(月)、当会の森永理事(LGBT総研代表取締役社長社長)が、厚生労働省の職員研修【広告と広報〜性自認、性的指向の視点から〜】で講師を務めました。 一般社団法人 LGBT理解増進会http://lgbtrikai.net/

日本学生支援機構のセミナーでLGBTがテーマに

独立行政法人日本学生支援機構の平成30年度「学生生活にかかる喫緊の課題に関するセミナー」(平成30年12月14日 東京国際交流館プラザ平成)にて、「性的指向・性自認の多様な在り方の理解増進」をテーマとした講演とパネルディスカッションが行われます。 …

当会顧問、稲田朋美氏が代表質問でLGBT

平成30年(2018)10月29日、臨時国会にて自民党稲田朋美衆議院議員が代表質問に立ちLGBTのことを取り上げてくださいました。 稲田朋美衆議院議員は当会顧問のお一人であり、代表質問の最終部分に思いを込めてくださいました。安倍総理からもしっかりと心…

警察職員向け情報誌「BAN」でLGBT特集

警察職員30万人のための総合教養情報誌「BAN」2018年9月号のLGBT特集において、当会代表理事繁内幸治と理事森永貴彦が寄稿させて頂きました。 月刊『BAN』https://kyoikusystem.com/books/ban 警察でのLGBTの学びは自民党の政府に対する33項目で実を…

第2回 LGBTの人権文化を育む2018を開催しました

ssage body LGBT理解増進会では、8月3日(金)東京赤坂にて「第2回 LGBTの人権文化を育む2018」を開催いたしました。 企業フォーラムとして、経団連所属の大企業の皆様方にたくさん参加いただくことができ、前回の第1回でお伝えしきれなかった当会の考…

【緊急声明】 杉田水脈衆議院議員の掲載記事に対して

【緊急声明】 自民党杉田水脈衆議院議員のLGBTに関する新潮45誌掲載記事に対して、当会として重大な懸念を表明します。 当会代表理事は、自民党本部政務調査会・性的指向・性自認に関する特命委員会のアドバイザー職として、党に対してLGBT理解増進法の制定…

(盛況でした)企業フォーラム LGBTの人権文化を育む2018

平成30年6月13日 LGBT理解増進会では、企業フォーラム LGBTの人権文化を育む2018 第1回 LGBT理解増進記念講演会と説明会を東京大手町の経団連会館で開催しました。 当日は100社を超える企業の担当者200名弱の方々に集まっていただき、日本におけるLGB…

自由同和会全国大会(第33回)に出席

平成30年5月23日に自民党本部で開催された、第33回自由同和会全国大会に当会から代表理事の繁内、理事の大河内とエディが出席させて頂きました。 二階自民党幹事長、竹下自民党総務会長ご臨席の下、繁内は来賓として本会を代表しLGBTの理解増進を訴え…

ドラマ「隣の家族は青く見える」のLGBT監修

ゲイカップルや妊活をする夫婦、子を作らないカップルなど様々な家族と理解の進む姿を描いたドラマ「隣の家族は青く見える」が好評のうちに最終回となりました。 このドラマは厚生労働省もタイアップした作品でしたが、当会の理事で株式会社LGBT総合研究所代…

文科省での職員研修(2018年3月22日)

2018年3月22日、当会の代表理事である繁内幸治は、文科省職員研修の講師をさせて頂きました。文科行政における、差別禁止ではなく、理解増進で性的マイノリティの児童生徒、学生に対する正しい配慮と支援のあり様についてお話させて頂きました

推薦図書 ダイヤモンド社 オリイジン Spring 2018

人事院にて

平成29年7月6日 人事院より依頼を受けた本会代表世話人が、人事院規則10-10について、理解増進の観点からお話をしました。今後に活かして頂けるものと思います。性的マイノリティに対するセクシュアル・ハラスメントの対応については、言葉狩りにならないよ…

文部科に意見具申

平成29年7月4日 文部科学省児童生徒課および医学教育課に、本会代表世話人ほか1名が同伴し、DSDs(性分化疾患)についての正確な啓発について意見具申をしました。

自由同和会第32回全国大会にて

平成29年5月26日(金)午後2時~4時から、自由民主党二階幹事長ご臨席の下、党本部901会議室で開催された第32回全国大会に、本会代表世話人である繁内幸治が、同総会に初めて来賓として出席し、LGBT理解増進法の成立に向け協力を要請しました。 会場では、…

公明党PTで

公明党・性的指向と性自認に関するPTで、理解増進ネットの説明をさせて頂きました。 公明党PTの谷合正明座長のFB https://www.facebook.com/masaaki.taniai.5/posts/1258460240929058?comment_id=1261431470631935&notif_t=feed_comment_reply&notif_i…