(一社)LGBT理解増進会・LGBT理解増進ネット(最新情報)

同性愛や性別違和など性的マイノリティの人々が、日本社会で自分らしく生きていけるための、すべての基礎となる理解増進法の制定を目指します。

(盛況でした)企業フォーラム LGBTの人権文化を育む2018

f:id:lgbtrikai:20180709003143j:plain

f:id:lgbtrikai:20180709003214j:plain

平成30年6月13日

LGBT理解増進会では、企業フォーラム LGBTの人権文化を育む2018
第1回 LGBT理解増進記念講演会と説明会を東京大手町の経団連会館で開催しました。

当日は100社を超える企業の担当者200名弱の方々に集まっていただき、日本におけるLGBTへの理解の進め方を考えていただくフォーラムになりました。

登壇された皆さんからLGBT理解増進会の取り組みへの期待が熱く語られ、LGBT理解増進会のキックオフイベントとしては、参加の皆さんには圧倒的な支援の中で進められていることが驚きと共にこの日本でも進められていくのだと感じていただけたのではないかと思います。

自民党がLGBTに向き合うきっかけを作ってくださった元政調会長稲田朋美さん、衆議院議員宮川典子さんのお二人から性的マイノリティのことに取り組んでいく必要性を分かりやすく語られました。

自民党の重鎮であり、LGBT特命委員会の委員長でもある古屋圭司衆議院議院運営委員長からは、差別解消や差別禁止ではなく理解増進で取り組むLGBT理解増進会の取り組みを全面的に支援することを熱く表明してくださいました。

自由同和会の平河事務局長さんからは、同和問題に始まる日本の人権問題の取り組みと反省が語られ、性的マイノリティではその轍を踏まないよう理解増進の取り組み方がいかに重要であるかを伝えてくださいました。

東京オリンピックパラリンピック組織委員会の野木人事担当部長さんからは、オリパラにおけるダイバーシティインクルージョンの考え方の説明がありました。

当日までに集まった後援は

内閣府総務省法務省文部科学省厚生労働省経済産業省国土交通省観光庁

各省庁が後援がこれほどまでに集まったLGBTイベントは今までにないことではないでしょうか。
場所を提供くださった日本経済団体連合会さんには多大なご支援をいただき、日本の経済を推進している錚々たる企業の皆さんに集まっていただくことができました。

詳しい理解増進の取り組み方など、実際的な当会の考え方を詳しくお伝えする次回の説明会研修会を早々に夏にも開催いたしますのでおってご案内いたします。

f:id:lgbtrikai:20180709003355j:plain

 

一般社団法人 LGBT理解増進会
http://lgbtrikai.net/


当会の考え方が分かる書籍が発売されます
「そうだったのかLGBT 歴史的な第一歩をともに踏み出そう」
ぜひお求めください
https://blogs.yahoo.co.jp/deep8822/66567300.html