(一社)LGBT理解増進会・LGBT理解増進ネット(最新情報)

同性愛や性別違和など性的マイノリティの人々が、日本社会で自分らしく生きていけるための、すべての基礎となる理解増進法の制定を目指します。

徳島県那賀郡那賀町での人権教育研究会にて講演

f:id:lgbtrikai:20190806233435j:plain

令和元年(2019)7月26日、徳島県那賀町立鷲敷中学校を会場とした那賀郡人権教育研究大会において、当会代表理事が講師を務めさせて頂きました

那賀町にある全小、中、高の90人の先生ほか、教育長もご参加頂きました。予定のある先生以外は全員ご参加の研究会でした。

人口8,400人の町の抱える最大の課題は、人口減による過疎化。このような地域でどうLGBT人権文化を根付かせるかを考える。

同性婚、差別禁止、ダイバーシティという文脈で語れば、どのような結果になるのか。当会にとっても、今後の人口減が深刻な全国の市町村のLGBT研修に生かせる学びをさせて頂くことができました。

終了後、保護者のお一人が控室にお越しになり、人口減に悩む町を反映し、少子化対策の一環として、町が民間団体と協働して行っている「若者の出会いの場の提供」とLGBTという具体的なものがありました。活動をサポートしている皆さんの多くは善意の中高年の女性の皆さんとのことでした。

LGBT理解増進法(仮)の成立後にできるであろう政府の連絡会に図り、全国にあるこのような活動とLGBTへの配慮について、国が見解を示すように助言したいと約束しました。人口減が深刻な地域で、全国的に行われている施策ですから、各地が共通の認識を持つことが大事だと回答させて頂きました。

都市部と違いコミュニティが密な郡部での今回の研究会で、多くの課題が確認できた貴重な経験となりました。

以下は、那賀町立鷲敷中学校校長の吉成先生のご感想です。
先生の許可を得て紹介させて頂きます。

 

一般社団法人 LGBT理解増進会
https://lgbtrikai.net/

 

那賀郡人権教育研究大会(講演会)を終えて

 那賀郡内の教職員からは,以前より性同一性障害などの性に関わる問題について,その内容理解が不十分であったり,教える方法がわからないや,自身の性について悩みを持つ児童・生徒の支援の在り方や周りの人たちへの指導について理解を深める必要性を強く感じているという声を聞いていました。そこで,今年度は教職員が性的マイノリティについての理解を深め,今後の指導に生かしていける講演会にと繁内幸治先生に講演の依頼をいたしました。

 学校では,研修の機会を確保し,学校全体で性的マイノリティの問題に取り組む。そして多様性を認め会える環境作りと児童生徒の学習の場の確保が課題です。そのためにもわれわれ教職員は,正しい基礎知識をしっかりと学ぶ必要があります。

  今回の繁内先生の講演は,「LGBT理解増進法」の成立に向けご尽力なさっている先生だからこその全国の教育機関のLGBTに関する正しい基礎知識や指針をお話いただいたと思います。教育に携わるものは,統一した同じ指針のもと,どの都道府県も同じ教育を進めていく必要があります。間違った理解が進むとつらい思いをするのは,児童・生徒です。今回,今までわれわれが研修してきた内容と一部相違があり,改めて正しい基礎知識の重要性を再認識いたしました。

 また,私自身は,先生の言葉のなかで,「生まれたままの姿でいいじゃないか」それを認める社会を作っていかなかければならない。多様性への理解を深めなければいけないという先生の強い信念に心を打たれました。今は,自分の体にメスを入れ容姿を変えることが多い世の中で、その社会の在り方に自分自身も疑問を持つことができました。また,LGBTの問題の完全解決を目指している先生の,差別解消がトップダウンにより禁止することで進めていく方法をとるのではなく、LGBTの問題は、マジョリティを非難するのではなく,相互理解と個人の尊重を大切にボトムアップし、LGBTの問題に理解増進を進めていくことで完全解決を焦らずゆっくりと一歩一歩進めていくという考えが心にすっと入ってきました。

  那賀郡では,LGBTの問題に関して,初めての講演会・研修会でした。参加者は,小・中・高の教職員と認定こども園の教員,保護者の方合わせて90名強の参加でした。郡内は教育熱心な若い先生方が多く,先生の熱い思いのこもった講演に,真剣にメモを取りながら講演に耳を傾けていたのが大変印象に残りました。

 先生におかれましては,お忙しい日程のなか,遠路徳島県那賀町までお越しいただき本当にありがとうございました。先生からご示唆いただいたことを基に今後も那賀町の教育を進めてまいりたいと思います。まだまだ未熟な私たちです。今回のご縁に甘えさせていただき今後もご指導いただければありがたいと思います。ありがとうございました。

                         那賀町立鷲敷中学校 吉成昭彦