(一社)LGBT理解増進会・LGBT理解増進ネット(最新情報)

同性愛や性別違和など性的マイノリティの人々が、日本社会で自分らしく生きていけるための、すべての基礎となる理解増進法の制定を目指します。

東京都・性自認及び性的指向に関する基本計画の公表について

f:id:lgbtrikai:20191231013827j:plain

 

 年の瀬に東京都総務局堀越弥栄子人権部長より、「東京都性自認及び性的指向に関する基本計画の公表について」を送付して頂きました。
 
 私は、東京都条例成立時は、全く意見を届けることができませんでしたが、その後に作られたこの基本計画については、東京都からの相談を受け多くの助言ができました。
 
 来年の成立を目指すLGBT理解増進法の法の精神を踏襲して頂くよう助言を続けた結果、第 3 章 課題認識と基本的な考え方 (19p~)に大きく活かして頂けました。
 
 先ずは理解の増進からという理念を東京都の政策に取り入れて頂けたことを大変うれしく思います。
 
 
 
■東京都性自認及び性的指向に関する基本計画(本文)
 

LGBTの施策は、いきなりの差別禁止ではなく、先ずは理解増進で」
 
 大阪府性的指向及び性自認の多様性に関する府民の理解の増進に関する条例(令和元年10月30日大阪府条例第18号)とともに、来年こそは、私が4年越しで求めてきた、「LGBT理解増進法」を成立するために全力投球したいと思います。
 
 故宮川典子先生(元自民党性的指向性自認に関する特命委員会事務局長)と私との約束は、「世界の先端で理解増進」です。
 
 最後に皆さまお揃いで、穏やかな年末年始をお過ごしください。今年もお世話になりありがとうございました。

               代表理事 繁内幸治
 
一般社団法人 LGBT理解増進会
https://lgbtrikai.net/