(一社)LGBT理解増進会・LGBT理解増進ネット(最新情報)

同性愛や性別違和など性的マイノリティの人々が、日本社会で自分らしく生きていけるための、すべての基礎となる理解増進法の制定を目指します。

同性婚訴訟・札幌地方裁判所の判決について(談話)

同性婚訴訟についての札幌地方裁判所の判決の主文は次の通りです。
主 文
1 原告らの請求をいずれも棄却する。
2 訴訟費用は原告らの負担とする。
札幌地裁での同性婚訴訟は、原告の敗訴となりました。
この判決を受け、当会は、次の通り談話を発表します。
 
【談話】先ずはしっかり理解増進を
この判決の中で、重要な憲法判断がなされました。
第13条・幸福追求権、第24条・婚姻の自由については、憲法違反を認めず、第14条法の下の平等憲法違反を認めました。
この判決を受けて当会は、かねてからの主張である、「先ずは国民の理解の増進から」ということを国に、与党に対しては、改めてLGBT理解増進法の成立を強く求めたいと考えます。
なお、同性婚については、国民的な議論とともに憲法改正で、パートシップ制度については、国民的な理解を増進するとともに慎重に検討するということには変わりはありません。
残る4か所の地方裁判所判断を注視しつつ、引き続き「ゆっくり、じっくり、着実に」活動を進め、LGBTに対する国民の精神の涵養と、それを享受する寛容な社会作りに務め、課題の完全解消を目指して参ります。
 
 
一般社団法人 LGBT理解増進会