(一社)LGBT理解増進会・LGBT理解増進ネット(最新情報)

同性愛や性別違和など性的マイノリティの人々が、日本社会で自分らしく生きていけるための、すべての基礎となる理解増進法の制定を目指します。

【お知らせ】

 当会代表理事繁内幸治が、11月4日(令和元年 2019)、(一社)LGBT新潟主催の講演会に登壇しました。(ANAクラウンプラザ新潟にて
 
 その講演会を取材して頂いたNST新潟総合テレビの放送の中で、使用されたフリップに不適切な表現がありました。
 
 「レズビアン」と表記するところを、当事者が侮蔑的な表現と感じる「レズ」との表記になっていましたので、当会として、当該表記は避けて頂くよう申し入れするとともに、善処するよう申し入れをしました。
 
 放送自体は、よい内容なだけに、日ごろ使用しているフリップが不適切ということだと思いますので、今後はこのフリップは使用しないように申し入れましたが、編集の際のチェックの甘さが露呈してしまったこと、放送後もそれに気づかなかったことを思うと、基本的な知識が不足していると考えています。
 
 この表現は避けて頂くように講演でも話をしておりましたので非常に残念です。
 
 当会としては、よい機会ですから、再発防止を含めて、主催者とともに学びを深めるための研修会を実施することを提案したいと考えています。
 
 また、トランスジェンダーの定義も、「体の性、心の性」を使用することには注意が必要である旨も申し添えました。
 
 報道機関に正しい報道をして頂くためにも、早急に学びを進めて頂くことが必要だと痛感しています。
 
 
一般社団法人 LGBT理解増進会
https://lgbtrikai.net/