(一社)LGBT理解増進会・LGBT理解増進ネット(最新情報)

同性愛や性別違和など性的マイノリティの人々が、日本社会で自分らしく生きていけるための、すべての基礎となる理解増進法の制定を目指します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

性別の取扱いの変更申立て却下審判に対する抗告棄却決定(令和5年10月25日)に対する特別抗告事件についての当会の見解について

初めに本決定は最高裁大法廷によるものであり尊重すべきものであることは言うまでもありません。 本決定により広島高裁岡山支部判決(令和2年9月30日)に破棄差戻しされました。 今回の決定は、性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律にある四 生殖…

LGBT理解増進法の理念をも曲解した決定は不当な判断です

手術を受けていなくても戸籍上の性別を変更することを認めた静岡家庭裁判所浜松支部の決定について、LGBT理解増進法の解釈に問題があります。 LGBT理解増進法は、未だ基礎知識の普及もできていない現状を変えるために、国民のLGBTの理解増進を目的に、涵養の…

役員の退任と新任のお知らせ

当会理事会にて次の通り理事の新任と退任がありましたのでご報告いたします。 新任 (一社)LGBT新潟代表理事 木村圭李(きむらけい) 退任 衆議院議員稲田朋美氏 政策秘書 大河内茂太 大河内茂太さんは、兵庫県宝塚市議会議員時代を含め理解増進会設立時から当…

成立したLGBT理解増進法の全文はこちらです

成立したLGBT理解増進法(正式名称 性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律)の全文です。 官報公開のものをこちらに貼っておきます。 官報掲載1 官報掲載2 性的指向及び性同一性の多様性に関する国民の…

経済産業省職員に対する省内の女性用トイレの使用制限を違法とする最高裁判決について

性同一性障害の経済産業省職員に対するトイレ使用制限を巡り最高裁が7月11日、国の対応は「違法」とする初判断を示しました。 この判決は、あくまでも経済産業省に勤務する個人の場合であって、拡大解釈をしないように注意が必要です。 LGBT理解増進法が成立…

LGBT理解増進法が成立しました【代表理事談話】

本日、参議院本会議で自民、公明、維新、国民、有志の会の皆さまのご賛意を得てLGBT理解増進法が無事成立しました。 この法律は、私が平成28年2月19日の自民党本部で開催された「第1回自民党 性的指向・性自認に関する特命委員会」の席上で、「L…

参考 自民党案のLGBT理解増進法案要綱

元の自民党案とされるLGBT理解増進法案要綱は以下になります。 ご参考ください。 ◆ ◆ ◆ (自民党案)未定稿 性的指向及び性同一性の多様性に関する国民の理解の増進に関する法律案要綱 第一 目的 この法律は、性的指向及び性同一性の多様性に関する国民の理…

【コオロギ食とLGBT理解増進法】

いま、コオロギ食が大炎上中です。 LGBTとよくにた背景があります。やはり解決法は、LGBT理解増進法です。 私が同法に願いを込めた「ゆっくり、じっくり、着実に」、LGBTに対する心の涵養を促し寛容な社会を構築し、世界に比類のない課題の完全解消を目…

【ご注意ください】議連合意案はこちらになります!(LGBT理解増進法案)

いま、LGBT法という呼び方をいろいろな皆さんが始めていますがこれは混乱のもとです。 見つけた公開質問状では衆議院法制局が作成した旧野党案の全文を見て質問されていました。 旧自民党案、議連合意案は、いまだ国会に提出されていないので条文という形に…

【代表理事談話】

いま、過日の首相補佐官の失言を機にLGBT理解増進法が動き出しています。 私のもとにも、「理解増進法について教えて欲しい」から、「あなたが提唱した理解増進法だから黙っていないでもっと説明すべきだ」といったお叱りも頂いている昨今です。 現状は…

2023年 年頭のご挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年のLGBTに関わる政治は模様眺めムードが強く、自民党内も実質、前進どころか大幅な後退を与儀御なくされました。 しっかり議論をし法制化に向かうことも叶わず、厳しい1年になりました。 …