(一社)LGBT理解増進会・LGBT理解増進ネット(最新情報)

同性愛や性別違和など性的マイノリティの人々が、日本社会で自分らしく生きていけるための、すべての基礎となる理解増進法の制定を目指します。

明けましておめでとうございます

謹賀新年 明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりありがとうございました。本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。 昨年は6月に当会の悲願であったLGBT理解増進法が成立しました。しかし、全く本来の法の理念が伝わらず、それどこ…

性別の取扱いの変更申立て却下審判に対する抗告棄却決定(令和5年10月25日)に対する特別抗告事件についての当会の見解について

初めに本決定は最高裁大法廷によるものであり尊重すべきものであることは言うまでもありません。 本決定により広島高裁岡山支部判決(令和2年9月30日)に破棄差戻しされました。 今回の決定は、性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律にある四 生殖…

LGBT理解増進法の理念をも曲解した決定は不当な判断です

手術を受けていなくても戸籍上の性別を変更することを認めた静岡家庭裁判所浜松支部の決定について、LGBT理解増進法の解釈に問題があります。 LGBT理解増進法は、未だ基礎知識の普及もできていない現状を変えるために、国民のLGBTの理解増進を目的に、涵養の…

役員の退任と新任のお知らせ

当会理事会にて次の通り理事の新任と退任がありましたのでご報告いたします。 新任 (一社)LGBT新潟代表理事 木村圭李(きむらけい) 退任 衆議院議員稲田朋美氏 政策秘書 大河内茂太 大河内茂太さんは、兵庫県宝塚市議会議員時代を含め理解増進会設立時から当…

成立したLGBT理解増進法の全文はこちらです

成立したLGBT理解増進法(正式名称 性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律)の全文です。 官報公開のものをこちらに貼っておきます。 官報掲載1 官報掲載2 性的指向及び性同一性の多様性に関する国民の…

経済産業省職員に対する省内の女性用トイレの使用制限を違法とする最高裁判決について

性同一性障害の経済産業省職員に対するトイレ使用制限を巡り最高裁が7月11日、国の対応は「違法」とする初判断を示しました。 この判決は、あくまでも経済産業省に勤務する個人の場合であって、拡大解釈をしないように注意が必要です。 LGBT理解増進法が成立…

LGBT理解増進法が成立しました【代表理事談話】

本日、参議院本会議で自民、公明、維新、国民、有志の会の皆さまのご賛意を得てLGBT理解増進法が無事成立しました。 この法律は、私が平成28年2月19日の自民党本部で開催された「第1回自民党 性的指向・性自認に関する特命委員会」の席上で、「L…

参考 自民党案のLGBT理解増進法案要綱

元の自民党案とされるLGBT理解増進法案要綱は以下になります。 ご参考ください。 ◆ ◆ ◆ (自民党案)未定稿 性的指向及び性同一性の多様性に関する国民の理解の増進に関する法律案要綱 第一 目的 この法律は、性的指向及び性同一性の多様性に関する国民の理…

【コオロギ食とLGBT理解増進法】

いま、コオロギ食が大炎上中です。 LGBTとよくにた背景があります。やはり解決法は、LGBT理解増進法です。 私が同法に願いを込めた「ゆっくり、じっくり、着実に」、LGBTに対する心の涵養を促し寛容な社会を構築し、世界に比類のない課題の完全解消を目…

【ご注意ください】議連合意案はこちらになります!(LGBT理解増進法案)

いま、LGBT法という呼び方をいろいろな皆さんが始めていますがこれは混乱のもとです。 見つけた公開質問状では衆議院法制局が作成した旧野党案の全文を見て質問されていました。 旧自民党案、議連合意案は、いまだ国会に提出されていないので条文という形に…

【代表理事談話】

いま、過日の首相補佐官の失言を機にLGBT理解増進法が動き出しています。 私のもとにも、「理解増進法について教えて欲しい」から、「あなたが提唱した理解増進法だから黙っていないでもっと説明すべきだ」といったお叱りも頂いている昨今です。 現状は…

2023年 年頭のご挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年のLGBTに関わる政治は模様眺めムードが強く、自民党内も実質、前進どころか大幅な後退を与儀御なくされました。 しっかり議論をし法制化に向かうことも叶わず、厳しい1年になりました。 …

追悼

永田町片隅から安倍晋三元総理が乗られた車列を見送らせて頂きました。沿道にはお見送りをする多くの皆さんで溢れ、若い方もたくさんいらっしゃいました。 心の置き所が未だ見出せませんが、改めてLGBTに対する心の涵養を促し寛容な社会を作るという理解増進…

【お知らせ】新たな履歴書の様式例

当会代表理事の繁内幸治は、厚労省の依頼を受けて新たな履歴書の様式例の作成に関わらせて頂きました。 多くの皆さんにお使い頂く履歴書の様式を作成するにあたり、「性別欄を残す方向」で積極的に政策提言をしました。 今後、性別欄については、各方面で議…

【お知らせ】

当会代表理事の繁内幸治は、6年間務めて参りました自由民主党性的指向・性自認に関する特命委員会アドバイザー職から同委員会オブザーバーに就任しました。 特命委員会にはオブザーバーとして毎回の会議には出席し議論を見守っています。 当会代表理事の繁…

【談話】 杉山文野氏の公益財団法人日本オリンピック委員会の理事選考が炙り出したもの

【談話】 杉山文野氏の公益財団法人日本オリンピック委員会の理事選考が炙り出したもの = いま、LGBTプライドが問われている = 6月26日の毎日新聞の第一報は、同氏を、「トランスジェンダー理事を女性と発表 JOC、性自認理解不足」と報じている。 この…

【談話】LGBT理解増進法不成立を受けて

今年1月に召集された第204通常国会は、6月16日、150日間の会期を終えました。会期中に自民党性的指向・性自認に関する特命委員会として5年余にわたり幾多の調整を経てきたものが基本となって超党派議連において2点の修正が加えられた合意案ができ…

LGBT理解増進法案、今国会での成立を願って

本法が、議員立法であることを考えると、与野党が合意できた修正LGBT理解増進法案はよい法案だと思います。 ここまで来ましたから、ぜひ成立して欲しいと思います。 様々なご懸念があるのは承知していますが、そのご懸念は本法のある無しによって変わるもの…

#アベプラでLGBT理解増進法案の特集があります【5月11日(火) 21:00 〜】

abemaTVのニュースチャンネルでLGBT理解増進法案の特集があります。 自民党案について討論されます。 放送終了後6日間無料視聴できるとのことです。 ご覧ください 変わる報道番組#アベプラ①田村淳と考えるLGBT法案 自民案に関わる当事者に聞くABEMA NEWSチャ…

同性婚訴訟・札幌地方裁判所の判決について(談話)

同性婚訴訟についての札幌地方裁判所の判決の主文は次の通りです。 主 文 1 原告らの請求をいずれも棄却する。 2 訴訟費用は原告らの負担とする。 札幌地裁での同性婚訴訟は、原告の敗訴となりました。 この判決を受け、当会は、次の通り談話を発表します。 …

新年のご挨拶

頌春 〈 何となく 今年はよい事 あるごとし 元日の朝 晴れて風無し 〉 石川啄木 今年は、全国的に寒い元日の朝を迎えました。 啄木のうたに新年の希望を込めてご挨拶をさせて頂きます。 新しい年の初めに、今年こそは、LGBT理解増進法の成立を目指し、不退転…

三重県のLGBT条例について

三重県の最終条例案には、パートナーシップを入れないことになりました。また、最終案は、差別禁止条例ではありません。 条例には、「差別は決して許されない」との強い文言を入れていますが、これは当然のことですが、「禁止⇒罰則」ではなく、理解を広げる…

白石正輝足立区議の不適切発言に関するご報告

足立区議会の一般質問において、「(同性愛者だって)法律に守られているんじゃないかなんて話になったんでは足立区は滅んでしまう」などと発言し、差別的だと厳しく批判を浴びた問題について、当会代表理事の繁内幸治は、LGBTの当事者として唯一ご本人と電…

飲食店向けのガイドラインについての記事

今回の飲食店向けのガイドラインは、多くの皆さんと一緒に取り組むことができました。HUFFPOSTに記事が出ています。 www.huffingtonpost.jp === 一例が共同発起人であり、一般社団法人LGBT理解増進会の繁内幸治さんが作成した新宿2丁目の飲食店向けのガイ…

営業再開にあたってのガイドライン配布

韓国ソウル市の イテウォン(梨泰院)の“クラブ集団感染”関連の累積感染者数が162人に増えています。また、4次感染の事例も初めて確認されています。 当会では、わが国での自粛要請の解除にともない営業を再開した際に同様の感染拡大を防ぐために、岩室紳也…

【お知らせ】飲食店舗等における接触・飛沫感染に対する注意事項

新型コロナウイルスの感染拡大による自粛が解除された際の、飲食店舗等における接触・飛沫感染に対する注意事項をまとめましたのでご活用ください。 営業再開に当たっての注意事項 【 接触感染・媒介物感染対策 】 ① 入口でのエタノールによる消毒(アレルギ…

厚生労働省「多様な人材が活躍できる職場環境に関する企業の事例集~性的マイノリティに関する取組事例~」を公開

/ お知らせ厚生労働省が、「多様な人材が活躍できる職場環境に関する企業の事例集~性的マイノリティに関する取組事例~」を公開しました。当会は、独自の立場からヒアリングに応じ協力させて頂いています。 ◆厚生労働省 令和元年度職場におけるダイバーシテ…

新年度のご挨拶と役員の改定につきまして

新年度のご挨拶と役員の改定につきまして代表理事 繁内幸治 平素は、当会の活動に格段のご理解とご支援を賜り心よりお礼を申し上げます。 当会が一般社団法人として活動を初めてはや2年が過ぎました。鋭意LGBT理解増進法の成立に向け活動を進めて参りました…

千葉県人権ユニバーサル事業で講演

令和2年1月21日夜、千葉県人権ユニバーサル事業(法務省委託事業)として、「LGBTの課題の完全解消に向けて」と題したLGBTの理解増進のための講演会を、県福祉ふれあいプラザでさせて頂きました。自由同和会千葉県本部木村会長、和田さんをはじめお世話になっ…

恭賀新年

恭賀新年 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 皆さま方のご健康とご多幸を祈念申し上げます。 今年は役員一同、LGBT理解増進法の成立に向けて凛として活動を進めて参ります。 旧年にも増してご理解とご協力をお願い申し上げます。 伊勢神宮にて 令和2…