(一社)LGBT理解増進会・LGBT理解増進ネット(最新情報)

同性愛や性別違和など性的マイノリティの人々が、日本社会で自分らしく生きていけるための、すべての基礎となる理解増進法の制定を目指します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【談話】 杉山文野氏の公益財団法人日本オリンピック委員会の理事選考が炙り出したもの

【談話】 杉山文野氏の公益財団法人日本オリンピック委員会の理事選考が炙り出したもの = いま、LGBTプライドが問われている = 6月26日の毎日新聞の第一報は、同氏を、「トランスジェンダー理事を女性と発表 JOC、性自認理解不足」と報じている。 この…

【談話】LGBT理解増進法不成立を受けて

今年1月に召集された第204通常国会は、6月16日、150日間の会期を終えました。会期中に自民党性的指向・性自認に関する特命委員会として5年余にわたり幾多の調整を経てきたものが基本となって超党派議連において2点の修正が加えられた合意案ができ…

LGBT理解増進法案、今国会での成立を願って

本法が、議員立法であることを考えると、与野党が合意できた修正LGBT理解増進法案はよい法案だと思います。 ここまで来ましたから、ぜひ成立して欲しいと思います。 様々なご懸念があるのは承知していますが、そのご懸念は本法のある無しによって変わるもの…

#アベプラでLGBT理解増進法案の特集があります【5月11日(火) 21:00 〜】

abemaTVのニュースチャンネルでLGBT理解増進法案の特集があります。 自民党案について討論されます。 放送終了後6日間無料視聴できるとのことです。 ご覧ください 変わる報道番組#アベプラ①田村淳と考えるLGBT法案 自民案に関わる当事者に聞くABEMA NEWSチャ…

同性婚訴訟・札幌地方裁判所の判決について(談話)

同性婚訴訟についての札幌地方裁判所の判決の主文は次の通りです。 主 文 1 原告らの請求をいずれも棄却する。 2 訴訟費用は原告らの負担とする。 札幌地裁での同性婚訴訟は、原告の敗訴となりました。 この判決を受け、当会は、次の通り談話を発表します。 …

新年のご挨拶

頌春 〈 何となく 今年はよい事 あるごとし 元日の朝 晴れて風無し 〉 石川啄木 今年は、全国的に寒い元日の朝を迎えました。 啄木のうたに新年の希望を込めてご挨拶をさせて頂きます。 新しい年の初めに、今年こそは、LGBT理解増進法の成立を目指し、不退転…