(一社)LGBT理解増進会・LGBT理解増進ネット(最新情報)

同性愛や性別違和など性的マイノリティの人々が、日本社会で自分らしく生きていけるための、すべての基礎となる理解増進法の制定を目指します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

東京都・性自認及び性的指向に関する基本計画の公表について

年の瀬に東京都総務局堀越弥栄子人権部長より、「東京都性自認及び性的指向に関する基本計画の公表について」を送付して頂きました。 私は、東京都条例成立時は、全く意見を届けることができませんでしたが、その後に作られたこの基本計画については、東京都…

年の瀬のご挨拶 (令和元年12月28日)

本年もいよいよ余白を残すのみになりました。今年一年間、多くの皆様にお世話になり、ありがとうございます。心より厚くお礼を申し上げます。 来年は、いよいよ当会の念願である、LGBT理解増進法(仮)を成立させる年になります。国会審議が内外の大きな変化に…

【ご報告】

NTS新潟相互テレビの報道部副部長から、本日(令和元年11月11日)18時のニュースでお詫びと訂正の放送をするとの連絡がありました。当会の申し入れに対し、真摯に向き合って頂き感謝の意を伝えました。今後にしっかりつなげたいと思います。 一般社団法人 …

大阪府でLGBT理解増進条例が成立

大阪府性的指向及び性自認の多様性に関する府民の理解の増進に関する条例(令和元年10月30日大阪府条例第18号)が成立しました。 この条例は、全国の地方自治体で初めて、当会が積極的に立法化に向けて進めているLGBT理解増進法を先取りした内容になっ…

【お知らせ】

当会代表理事繁内幸治が、11月4日(令和元年 2019)、(一社)LGBT新潟主催の講演会に登壇しました。(ANAクラウンプラザ新潟にて) その講演会を取材して頂いたNST新潟総合テレビの放送の中で、使用されたフリップに不適切な表現がありました。 「レズビアン…

【訃報】

経団連でのLGBT理解増進会キックオフイベントにて 当会顧問宮川典子衆議院議員の逝去に際し、謹んで哀悼の意を捧げ、衷心よりお悔やみを申し上げます。 お別れの会の詳細につきましては、下記をご参照ください。40歳と言う若さでの乳がんでの急死に、本人…

徳島県那賀郡那賀町での人権教育研究会にて講演

令和元年(2019)7月26日、徳島県那賀町立鷲敷中学校を会場とした那賀郡人権教育研究大会において、当会代表理事が講師を務めさせて頂きました 那賀町にある全小、中、高の90人の先生ほか、教育長もご参加頂きました。予定のある先生以外は全員ご参加の研究…

厚生労働省で職員研修をさせて頂きました

平成31年(2019年)7月19日(金)に、当会代表理事が、厚生労働省大臣官房地方課での職員研修会講師をさせて頂きました。 今回の研修は、都道府県労働局にテレビ会議で同時配信されました。今後は、全国の労働基準監督署、ハローワークなど800か所以上の…

飛騨市の職員・議員研修の記事(読売新聞・朝日新聞)

5月30日 読売新聞 5月17日 朝日新聞 一般社団法人 LGBT理解増進会https://lgbtrikai.net/

岐阜県飛騨市の職員研修をさせて頂きました

岐阜新聞 4月1日からパートシップ制度を予定していた都竹飛騨市長のお招きで、当会代表理事の繁内が幹部職員、議員等の研修をさせて頂きました。 パートシップ制度、同性婚を求める一方的な当事者の声が報道されている中で、当事者の現状と多様性について…

文部科学省にて職員研修を行いました

平成31年(2019年)3月25日(月)に、当会代表理事による、今年度2回目の文部科学省職員研修が実施されました。 今回の研修では、与党案として今国会への提出準備を進めているLGBT理解増進法案の理念などとともに、野党案との違いについても説明させて頂…

中央教育審議会委員を拝命しました

本年2月から当会 長谷川理事が、中央教育審議会(中教審)の委員に就任しました。 今まで以上に国の文科行政におけるLGBTへの理解増進についてしっかり取り組みます。 任期は2年間です。 参考 中央教育審議会:文部科学省 一般社団法人 LGBT理解増進会ht…

千葉県で講演しました

平成30年度 千葉県人権ユニバーサル事業(法務省委託事業)で行われた講演会において、当会代表の繁内が講師を務めました。 1月18日 アミュゼ柏クリスタルホールにて演題「LGBTの課題解消に向けて ~10年後の世界一を目指して~」 一般社団法人 LGBT理解増…

チャンネル桜にてLGBTの討論番組

チャンネル桜で「日本人とLGBT」をテーマにした討論番組が放送されています。 当会代表の繁内が出演し、理解増進の一端を見ることができる有意義な議論ができています。 youtubeで公開されていますので、ぜひご覧ください。 チャンネル桜 「闘論!倒論!…

謹賀新年(平成31年 元日)

新年明けましておめでとうございます。 今年はいよいよ当会代表理事の繁内幸治が3年前に自民党性的指向・性自認に関する特命委員会に提案したLGBT理解増進法が国会に提出され成立を目指す年になりました。 国民の総意で成立できるよう皆さまのご理解とご協…