(一社)LGBT理解増進会・LGBT理解増進ネット(最新情報)

同性愛や性別違和など性的マイノリティの人々が、日本社会で自分らしく生きていけるための、すべての基礎となる理解増進法の制定を目指します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

三重県のLGBT条例について

三重県の最終条例案には、パートナーシップを入れないことになりました。また、最終案は、差別禁止条例ではありません。 条例には、「差別は決して許されない」との強い文言を入れていますが、これは当然のことですが、「禁止⇒罰則」ではなく、理解を広げる…

白石正輝足立区議の不適切発言に関するご報告

足立区議会の一般質問において、「(同性愛者だって)法律に守られているんじゃないかなんて話になったんでは足立区は滅んでしまう」などと発言し、差別的だと厳しく批判を浴びた問題について、当会代表理事の繁内幸治は、LGBTの当事者として唯一ご本人と電…

飲食店向けのガイドラインについての記事

今回の飲食店向けのガイドラインは、多くの皆さんと一緒に取り組むことができました。HUFFPOSTに記事が出ています。 www.huffingtonpost.jp === 一例が共同発起人であり、一般社団法人LGBT理解増進会の繁内幸治さんが作成した新宿2丁目の飲食店向けのガイ…

営業再開にあたってのガイドライン配布

韓国ソウル市の イテウォン(梨泰院)の“クラブ集団感染”関連の累積感染者数が162人に増えています。また、4次感染の事例も初めて確認されています。 当会では、わが国での自粛要請の解除にともない営業を再開した際に同様の感染拡大を防ぐために、岩室紳也…

【お知らせ】飲食店舗等における接触・飛沫感染に対する注意事項

新型コロナウイルスの感染拡大による自粛が解除された際の、飲食店舗等における接触・飛沫感染に対する注意事項をまとめましたのでご活用ください。 営業再開に当たっての注意事項 【 接触感染・媒介物感染対策 】 ① 入口でのエタノールによる消毒(アレルギ…

厚生労働省「多様な人材が活躍できる職場環境に関する企業の事例集~性的マイノリティに関する取組事例~」を公開

/ お知らせ厚生労働省が、「多様な人材が活躍できる職場環境に関する企業の事例集~性的マイノリティに関する取組事例~」を公開しました。当会は、独自の立場からヒアリングに応じ協力させて頂いています。 ◆厚生労働省 令和元年度職場におけるダイバーシテ…

新年度のご挨拶と役員の改定につきまして

新年度のご挨拶と役員の改定につきまして代表理事 繁内幸治 平素は、当会の活動に格段のご理解とご支援を賜り心よりお礼を申し上げます。 当会が一般社団法人として活動を初めてはや2年が過ぎました。鋭意LGBT理解増進法の成立に向け活動を進めて参りました…

千葉県人権ユニバーサル事業で講演

令和2年1月21日夜、千葉県人権ユニバーサル事業(法務省委託事業)として、「LGBTの課題の完全解消に向けて」と題したLGBTの理解増進のための講演会を、県福祉ふれあいプラザでさせて頂きました。自由同和会千葉県本部木村会長、和田さんをはじめお世話になっ…

恭賀新年

恭賀新年 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 皆さま方のご健康とご多幸を祈念申し上げます。 今年は役員一同、LGBT理解増進法の成立に向けて凛として活動を進めて参ります。 旧年にも増してご理解とご協力をお願い申し上げます。 伊勢神宮にて 令和2…