(一社)LGBT理解増進会・LGBT理解増進ネット(最新情報)

同性愛や性別違和など性的マイノリティの人々が、日本社会で自分らしく生きていけるための、すべての基礎となる理解増進法の制定を目指します。

【お知らせ】飲食店舗等における接触・飛沫感染に対する注意事項

新型コロナウイルスの感染拡大による自粛が解除された際の、飲食店舗等における接触飛沫感染に対する注意事項をまとめましたのでご活用ください。

  

営業再開に当たっての注意事項

 

接触感染・媒介物感染対策 】

 

① 入口でのエタノールによる消毒(アレルギーがあれば石鹸による手洗い)の徹底。

 

② イス、テーブル、ドアノブ、トイレ(特に水道の蛇口)、エレベーターボタン、カラオケマイク等を次亜塩素酸ナトリウム溶液(ハイターなどを0.05%に希釈して使用)で消毒。(営業時間前後以外にも、特に客の入れ替わり時に定期的に実施)

 

③ 可能なところでの洗面台での自動水栓の設置

 

④ トイレでは使い捨てのペーパータオルを使う。

 

素手で食事に触れない工夫。

 

⑥ 飛沫、エアロゾル拡散による接触・媒介物感染リスク低減のためマスクの着用を勧める。

 

⑦ 退出時にエタノールによる消毒(アレルギーがあれば石鹸による手洗いの徹底で万が一にもウイルスを持ち出さない。

 

 飛沫感染エアロゾル感染対策 】

 

⑧ 十分な換気(換気扇の使用、入口のドアや窓を解放する)

 

⑨ カラオケは当面の間は控える。

 

⑩ 大きな声を出さない。

 

飛沫感染エアロゾル感染予防のためのマスクの着用を勧める。

 

⑫ お客様同士の距離をできる限りとる。(参考-2m)

 

①~⑥の手指の汚染により接触感染、媒介物感染を徹底して防ぐことと、換気、飛沫の拡散防止は確実に、⑦~⑪は、お店に応じて可能な限り実践する。

 

 

作成 一般社団法人 LGBT理解増進会

https://lgbtrikai.net/

 

協力 ヘルスプロモーション推進センター代表 公衆衛生医 岩室紳也先生

http://iwamuro.jp/