(一社)LGBT理解増進会・LGBT理解増進ネット(最新情報)

同性愛や性別違和など性的マイノリティの人々が、日本社会で自分らしく生きていけるための、すべての基礎となる理解増進法の制定を目指します。

2023年 年頭のご挨拶

[フリーイラスト] 富士山と初日の出のお正月背景でアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年のLGBTに関わる政治は模様眺めムードが強く、自民党内も
実質、前進どころか大幅な後退を与儀御なくされました。

しっかり議論をし法制化に向かうことも叶わず、厳しい1年になりました。

説明不足もありますが、LGBTについては、『議論をすることさえ
差別』とのレッテルを貼られる始末の悪さで、一見、全く進まない
まま時間だけが過ぎたように思えます。

しかしながら、私は、先は暗いかというとそうでもないように思います。

昨年は、良い意味でも悪い意味でも、特にトランスジェンダーについての
活動が活性化された年になりました。

セルフID.トランスジェンダーリズムを声高に叫んで糾弾を行うのは
どのような背景の人たちなのかもはっきりしたと思います。

一部の声高な活動家や弁護士だということが可視化されたお陰で、
非常に議論がしやすくなってきたと思います。

だだしこのままではLGBTから心が離れた皆さんの底が抜けた状態になって
いますから、反対、慎重という立場の皆さんと今年こそ真摯に向かい合うこと
から始めなければなりません。・

LGBT理解増進会は、今年もLGBT理解増進法の成立に向け活動を地道に
進めていきたいと思います。

性別移行に関する最高裁憲法判断や同性婚訴訟の判決を見極めつつ、
政治主体で進める環境を改めて作らなければいけません。

一般的に議員立法を成立させることは難しく、10年を要すると
言われるくらいです。

当会が自民党に理解増進法を提言して、今年で8年目になりますから
紆余曲折を経て法制化するさまもある意味において想定内だと言えます。

今年は最終章に向けて、現実な議論のきっかけをつかむことが大事です。

今年もご理解とご支援をどうかよろしくお願いします。

 

令和5年(2023年) 睦月

 

一般社団法人 LGBT理解増進会

代表理事 繁内幸治

https://lgbtrikai.net/